JUNON TV

※随時更新中[よくある質問]33rdJBC 第2次審査・オンライン選考方法[FAQ]

ジュノンボーイ・コンテスト

※随時更新中[よくある質問]33rdJBC 第2次審査・オンライン選考方法[FAQ]

~~「第33回ジュノン・スーパーボーイ・コンテスト第1次審査」を通過した候補者(=BEST1000)の方々用~~  ~~第2次審査(オンライン選考)に関する「よくある質問」をまとめました~~ ※随時更新中




第2次審査[オンライン選考]に関する不明点・疑問点は

まずは

第2次審査[オンライン選考]方法に関するお知らせ

をよく読んでね。


疑問点があれば、以下のQ&Aを確認してね。






[オンライン選考方法に関するご質問はコチラ]


Q.

オンライン選考って、何ですか?


A.

BEST1000に選ばれた候補者から、BEST150にしぼる、第2次審査の方法となります。例年は各地方会場で実際にお会いして、集団面接審査を行っていましたが、今年は 新型コロナウイルス感染症拡大の防止、候補者・スタッフ・すべての関係者のみなさまの健康・安全面を第一に考慮し、オンライン、つまり審査員・候補者ともに自宅で審査・参加できる選考方法をとらせていただいております。



Q.

オンライン選考は何で受けられますか?


A.

方法は2つあります。ひとつは、JUNON公式アプリ「CHEERZ for JUNON」に動画を投稿していただく [=動画審査] 。もうひとつは、ライブ配信サービス「SHOWROOM」にて生配信(ライブ)をしていただく[=ライブ審査]がございます。




Q.

オンライン選考への参加の仕方がわかりません。


A.

動画審査に必要な「CHEERZ for JUNON」投稿専用アプリ・アカウントのご案内、ライブ審査に必要な「SHOWROOM」のJUNON公式アカウントのご案内は、追って候補者のみなさんに個別で4月中にご連絡いたしますので、お待ちください。




Q.

過去にジュノンボーイ・コンテストに参加したことがあるので、アカウントをすでに持っています。


A.

過去のコンテストでお使いいただいた「CHEERZ for JUNON」と「SHOWROOM」の公式アカウントは、今年の第33回でも引き続きご使用いただけますので、そちらをお使いください。




Q.

動画審査とライブ審査、どっちを受けたほうがいいですか?


A.

実施にBEST1000のみなさんにお会いできない分、より多くの魅力を知りたいので、動画でもライブでも、みなさんのリアルな姿をたくさん感じられると、と思っています。“どっちを受けたほうが有利” などは一切ないので、できる限りまずは気軽に両方にチャレンジしてもらえるとうれしいです。




Q.

動画審査とライブ審査、どっちを受けるかの連絡は必要ですか?


A.

候補者管理・運営選考都合上、BEST1000の方々は一律、「動画審査・ライブ審査いずれにも参加する」として管理しております。「いずれかの審査は参加しない」「いずれの審査にも参加しない(=第2次審査を辞退する)」方は、お手数ですが合否メール内に記載されているフォームより、その旨ご連絡ください。




Q.

オンライン選考の様子は一般公開されますか?


A.

動画やライブの様子は一般公開されます。過去の第2次審査[地方予選]も、生配信されておりました。オンライン選考が終わったBEST150以降の戦いにも、雑誌「JUNON」・携帯サイト「プラチナ☆JUNON」のほか、「CHEERZ for JUNON」「SHOWROOM」にて一般公開されることとなります。




Q.

オンライン選考の結果は、いつわかりますか?


A.

動画審査・ライブ審査の結果はそれぞれ、「CHEERZ for JUNON」・「SHOWROOM」各イベントページ上にて、各イベント終了の3日後までに、各イベントごとの合格者[BEST150進出者]を発表いたします。




Q.

動画審査とライブ審査は、世間に名前が出ますか?


A.

お名前が出ます。第2次審査[オンライン選考]より、お名前は公開されますので、不都合あります場合は、お手数ですが合否メール内に記載されているフォームより、「第2次審査を辞退する」旨ご連絡ください。









[スケジュールに関するご質問はコチラ]


Q.

動画審査とライブ審査は、それぞれ違う期間に挑戦していいんですか?


A.

同じ期間のみとなります。動画審査・ライブ審査ともに、一候補者につき一期間でお願いしております。なお、候補者のネット環境・機材等による投稿・配信トラブルや、運営サイドの審査時の不測のトラブル等があった場合、他イベント期間への振替の措置をとらせていただく場合がございます。



Q.

自分がどのイベントのスケジュールに割り当てられているかはどこでわかりますか?


A.

編集部より送らせていただく合否メール内に記載されております。また、「CHEERZ for JUNON」(4月下旬UP予定)、「SHOWROOM」(5月上旬より各イベント開始までに随時UP予定)のイベントページが公開されましたら、そちらからもご確認いただけます。



[動画審査@CHEERZ for JUNONに関するご質問はコチラ]


Q.

「CHEERZ for JUNON」って、何ですか?


A.

「CHEERZ for JUNON」は、”公式の投稿者だけ”がインスタグラムのように写真や動画を投稿することができ、一般の方は、その投稿された写真や動画にCHEER(チアー)と呼ばれるハートを送って応援することができる、コミュニケーションサービスです。BEST1000のみなさんは、公式の投稿者になっていただき、自身の魅力をたっぷり表現していきます。是非、家族やお友だちなどに呼びかけて、応援をしてもらいましょう!



Q.

「CHEERZ for JUNON」の投稿の仕方がわかりません。


A.

「CHEERZ for JUNON」は、“閲覧”・“応援”のみ可能なアプリです。BEST1000のみなさんは、"投稿”をしていただくため、「CHEERZ for JUNON」に投稿するための、“投稿専用アプリ”がございます。そちらは4月24日(金)頃から随時、個別にメールにてご案内させていただきます。




Q.

過去にジュノンボーイ・コンテストに参加したことがあるので、「CHEERZ for JUNON投稿専用アプリ」のアカウントをすでに持っています。


A.

過去のコンテストでお使いいただいた「CHEERZ for JUNON 投稿専用アプリ」の公式アカウントは、今年の第33回でも引き続きご使用いただけますので、そちらをお使いいただいてもかまいません。




Q.

動画審査のための動画は、いつ投稿すればいいですか?


A.

自身が指定されたイベント期間中に、1本投稿するようにしてください。




Q.

動画審査のための動画は、何本投稿してもいいですか?


A.

審査用の動画は「渾身の1本」でお願いしております。「CHEERZ for JUNON」はいつでも写真と動画をUPできるため、他に動画をUPしていただくことは可能ですが、審査員が確認する保証はございませんのでご了承ください。




Q.

イベント期間外に写真や動画を投稿しても大丈夫ですか?


A.

もちろん大丈夫です! 第2次審査[オンライン選考]を通過したあとに行われる第3次審査[人気投票]でも、「CHEERZ for JUNON」は引き続き投票方法のひとつとして機能いたします。今のうちに使い方を慣れて、たくさんの応援してくれるユーザーの方を集めておきましょう。




Q.

イベント期間外に投稿された写真や動画も、審査対象に入りますか?


A.

審査時に「CHEERZ for JUNON」上に投稿されているすべての写真や動画は誰にでも閲覧可能ですので、審査時に他の投稿を参考にする可能性はございます。




Q.

審査は、動画じゃなく写真ではダメですか?


A.

「CHEERZ for JUNON」に写真をUPするのはもちろん問題ないですが、できる限り多くの情報で審査をさせていただきため、声・雰囲気などを含めた、自身の魅力をアピールできる、動画での投稿は最低1本以上をお願いしております。




Q.

動画審査は、「CHEERZ for JUNON」イベントでのCHEER数やランキングなども審査の対象に入りますか?


A.

編集部による審査は、あくまで候補者の男の子自身を見て審査いたします! CHEER数やランキングなどを見て、合否を判定させていただくことはございません。ただし、各イベントのランキング1位の方は、編集部による審査結果に関わらず、合格(=BEST150進出)となります。多くのCHEER数を獲得できるように頑張ることでも結果につながります!




Q.

「CHEERZ for JUNON」上での動画審査イベントでランキング1位になった候補者が、「SHOWROOM」上でのライブ審査イベントでもランキング1位になった場合、どちらかのランキング2位の候補者が繰り上げで1位となり、BEST150が決定するのでしょうか?




A.

繰り上げはございません。本イベントと同時期に開催される「SHOWROOM」でBEST150進出の権利を獲得した場合でも、本イベントにおいて特典獲得の権利が次位者に移行されることはございません。また、ランキング1位の候補者が、別途設定されていた第33回ジュノン・スーパーボーイ・コンテストの関連イベントにおいてすでにBEST150進出の権利を獲得していた場合でも同様に、次位者への特典の移行はございません。




Q.

動画審査の結果は、どこで発表されますか?


A.

「CHEERZ for JUNON」各イベントページ上にて、イベント終了後3日以内に、各イベントごとの合格者[BEST150進出者]を掲載いたします。




Q.

動画審査でUPする動画は、きっちり90秒じゃないとダメですか?


A.

あくまで目安ですので、ご自身の魅力が伝われば、30秒と短くても大丈夫ですし、数秒程度オーバーしても、そこまで気にしなくても大丈夫です! ただし、投稿可能な動画サイズの容量が100MB以下となってますので、超高画質で長すぎるものですと弾かれる可能性がありますので、ご注意ください。




Q.

動画審査で、菅田将暉くんの「まちがいさがし」を歌いたいです!


A.

審査に関わらず、すべての投稿において、既存の楽曲音源・カラオケ音源を使用することは、著作権法違反となりNGです。「まちがいさがし」や「さよならエレジー」を歌う際は、アカペラもしくはピアノ・ギター等を使った弾き語りにするようにしてください。自身で作詞作曲したオリジナルの楽曲は、もちろん問題ございません!




Q.

動画審査で、嵐の「Love so sweet」を踊りたいです!


A.

審査に関わらず、すべての投稿において、既存の楽曲の音源を、CD・DVD・iTunes・YouTubeなどから使用することは著作権法違反となりNGです。ダンスの際に使用する楽曲は必ず、オリジナルもしくは著作権フリーのものを使用するようにしてください。もちろん、アカペラや鼻歌であれば、King & PrinceでもBTSでも、もちろん問題ございません!




Q.

動画審査用に投稿する動画は、編集したものでも大丈夫でしょうか?


A.

動画の編集は不要ですが、テロップやBGM等の編集で、ご自身で工夫していただくことを制限はいたしません。ただもちろんあくまで、ご自身の魅力が伝わる動画であることが大事なので、編集のクオリティなどは加味いたしません。




Q.

盛れるアプリで撮影した動画でも、審査してもらえますか?


A.

候補者のみなさんの“リアルな姿・体温・熱量”を見させていただき、これからのジュノンボーイへの道をご一緒したいと考えています。美肌にさせることなく、輪郭をシュッとさせることもなく、おしゃれなフィルターをかけるでもなく、そのままの、アツいご自身の魅力がたっぷり詰まった、等身大の動画の投稿をお待ちしております!




Q.

「SNOW」で撮った写真を「CHEERZ for JUNON」に投稿することは違反ですか?


A.

「CHEERZ for JUNON」に写真・動画を投稿するにあたり、「加工アプリ」等の使用が制限されていることはございません。ただ全投稿において基本猫になっていたり、どの写真もMatt化されているような事態は避けるようにしてください。





[ライブ審査@SHOWROOMに関するご質問はコチラ]

Q.

「SHOWROOM」って、何ですか?

 

A.

「SHOWROOM」は、誰でも無料でライブ配信&視聴ができるライブ配信サービスです。夢を叶えたい人と、それを応援したい人が集まっていて、配信者とリスナーのリアルタイムのコミュニケーションにより生まれる、熱量の高いつながりが「SHOWROOM」の魅力です。

 

 

 

Q.

「SHOWROOM」の配信の仕方がわかりません。

 

A.

「SHOWROOM」は、スマホやパソコン、タブレットがひとつあれば、誰でもすぐに配信できるサービスです。BEST1000のみなさんは、JUNON編集部が発行する“公式アカウント(ルーム)”を使って配信いただきます。公式アカウントでのログイン方法とともに、くわしい配信方法やコツは4月24日(金)頃から随時、個別にメールにてご案内させていただきます。それまでは、「SHOWROOM」でのいろいろな配信者のライブ配信を見るなどして、イメージしておいてもらうのがオススメです。

 



Q.

過去にジュノンボーイ・コンテストに参加したことがあるので、「SHOWROOM」のアカウントをすでに持っています。


A.

過去のコンテストでお使いいただいた「SHOWROOM」の公式アカウントは、今年の第33回でも引き続きご使用いただけますので、そちらをお使いください。




Q.

「SHOWROOM」の“アマチュアアカウント”をすでに持っています。


A.

アマチュアアカウントはご使用いただけないので、そちらを削除してから、新しく今回のコンテストで配布した「SHOWROOM」の公式アカウントをお使いください。削除したくない、情報を引き継ぎたい場合は、移行手続きが必要となりますため、JUNON編集部までその旨ご連絡ください。




Q.

JUNONではないオーガナイザーによって発行された「SHOWROOM」の“公式アカウント”をすでに持っています。


A.

他オーガナイザー様が発行の公式アカウントでは、ジュノン・スーパーボーイ・コンテストにご参加いただけません。取り急ぎ、新しく今回のコンテストで配布した「SHOWROOM」の公式アカウントをお使いください。移行手続きが必要となりますため、JUNON編集部までその旨ご連絡ください。



 

Q.

ライブ審査のための配信は、いつすればいいですか?

 

A.

自身が参加するイベントの「最終日」の「指定された時間帯」に、配信している状態でいてください。指定時間帯は、イベントが近くなりましたら、JUNON TV上にて掲載・アナウンスいたします。

 

 

 

Q.

イベント期間外に配信しても大丈夫ですか?

 

A.

もちろん大丈夫です! 第2次審査[オンライン選考]を通過したあとに行われる第3次審査[人気投票]でも、「SHOWROOM」は引き続き投票方法のひとつとして機能いたします。今のうちに使い方を慣れて、たくさんの応援してくれるリスナーの方を集めておきましょう。

 

 

 

Q.

イベント期間外での配信も、審査対象に入りますか?

 

A.

ご自身が参加するイベント期間中やイベント期間外であっても「SHOWROOM」上で配信されているルームはすべて入室可能ですので、審査期間時にみなさんの配信を見させていただいている可能性はございます。

 

 

 

Q.

ライブ審査は、「SHOWROOM」イベントでのポイント数やランキングなども審査の対象に入りますか?

 

A.

編集部による審査は、あくまで候補者の男の子自身を見て審査いたします! ポイント数やランキングなどを見て、合否を判定させていただくことはございません。ただし、各イベントのランキング1位の方は、編集部による審査結果に関わらず、合格(=BEST150進出)となります。多くのポイント数を獲得できるように頑張ることでも結果につながります!




Q.

イベント期間内、配信時間・配信回数 の制限はありますか?


A.

オンライン選考[ライブ審査]に関して、基本「配信時間→1日最大2時間まで/配信回数→1日最大4回まで」、最終日のみ「配信時間→1日最大3時間まで/配信回数→1日最大6回まで」とさせていただきます。




Q.

「SHOWROOM」上でのライブ審査イベントでランキング1位になった候補者が、「CHEERZ for JUNON」上での動画審査イベントでもランキング1位になった場合、どちらかのランキング2位の候補者が繰り上げで1位となり、BEST150が決定するのでしょうか?




A.

繰り上げはございません。本イベントと同時期に開催される「CHEERZ for JUNON」でBEST150進出の権利を獲得した場合でも、本イベントにおいて特典獲得の権利が次位者に移行されることはございません。また、ランキング1位の候補者が、別途設定されていた第33回ジュノン・スーパーボーイ・コンテストの関連イベントにおいてすでにBEST150進出の権利を獲得していた場合でも同様に、次位者への特典の移行はございません。 



 

Q.

ライブ審査の結果は、どこで発表されますか?

 

A.

「SHOWROOM」各イベントページ上にて、イベント終了後3日以内に、各イベントごとの合格者[BEST150進出者]を掲載いたします。

 

 

 

 

 

Q.

ライブ審査で、米津玄師の「Lemon」を歌いたいです!

 

A.

審査に関わらず、すべての配信において、既存のカラオケ音源を使用する際は、必ず公式の“カラオケ機能”を使用するようにしてください。アカペラもしくはピアノ・ギター等を使った弾き語り、自身で作詞作曲したオリジナルの楽曲はもちろん問題ございません!

 

 

 

Q.

ライブ審査で、星野源さんの「恋」を踊りたいです!

 

A.

審査に関わらず、すべての配信において、既存の楽曲の音源を、ダンスミュージックやBGMとして使うことはNGです。ダンスの際に使用する楽曲は必ず、オリジナルもしくは著作権フリーのものを使用するようにしてください。もちろん、アカペラや鼻歌であれば、AKB48でもDA PUMPでも、もちろん問題ございません!


[その他のご質問はコチラ]

Q.

何が何だか、もうわかりません。


A.

ご安心ください! 審査が行われるまでに、「SHOWROOM」上で“オンライン説明会”を各イベント会場ごとを目安に行う予定です。これはBEST1000のみなさんであればどなたでも自由に参加できる説明会になりますので、奮ってご参加ください。BEST1000向け「オリエンテーション動画」をご用意いたします。追って、編集部よりBEST1000のみなさん宛に個別でご連絡いたします。


Q.

それでもわかる自信がありません・・・。


A.

ご安心ください!!!!

↓↓↓↓↓↓↓↓



疑問点・不安な点などは下記窓口まで気軽にメールにてお問い合わせください。

※お問い合わせの際はお名前とお電話番号を

明記の上、ご連絡ください。

※候補者・候補者のご家族様以外からのご連絡はご遠慮いただきますようお願いいたします。


[メールお問い合わせ先]

junonsuperboy@mb.shufu.co.jp

株式会社 主婦と生活社 JUNON編集部



[お電話でのご相談を希望される場合]

上記窓口まで、以下の内容を明記の上ご連絡ください。

※編集部員より追って直接お電話させていただきます。


件名→「電話相談希望」

メール本文→「①お名前 ②つながるお電話番号 ③ご連絡希望時間帯(※10時-20時まで) ④相談したい内容(簡単でOK)」


JUNON編集部

JUNON編集部

月刊誌『JUNON』、公式動画メディア『JUNON TV』、ジュノン・スーパーボーイ・コンテストを展開する、JUNON編集部公式アカウント。

やっぱりM!LKはいいぞ!【オフショット動画♡】

JUNONオフショット♡

やっぱりM!LKはいいぞ!【オフショット動画♡】

#JUNONTV #M!LK #やっぱりM!LKはいいぞ! #鳥…!(?) #HOMEMADECHU!? #9月30日リリース♡

JUNON編集部

半沢直樹になりたいコンフィデンスマンJPのボクちゃん【JUNONリモートイケメンvol.53】

イケメンあるある♡

半沢直樹になりたいコンフィデンスマンJPのボクちゃん【JUNONリモートイケメンvol.53】

JUNONリモートイケメンvol.53 イケメンあるある動画

JUNON編集部

岡田健史、映画『望み』取材Day!【オフショット動画♡】

JUNONオフショット♡

岡田健史、映画『望み』取材Day!【オフショット動画♡】

#JUNONTV #岡田健史 #凄まじいほどの色気…! 映画 #望み #10月9日公開です!

JUNON編集部

変わった小道具に興味津々で...【取材秘話♡】THE RAMPAGE from EXILE TRIBE

JUNONオフショット♡

変わった小道具に興味津々で...【取材秘話♡】THE RAMPAGE from EXILE TRIBE

 

JUNON編集部

PICKUP

最新JUNON11月号 表紙&目次&中身 最速解禁♡ 動画UPスケジュールも♡

JUNONオフショット♡

最新JUNON11月号 表紙&目次&中身 最速解禁♡ 動画UPスケジュールも♡

今月も豪華スター絢爛♡ 最新JUNON11月号 表紙&目次 最速解禁です! 動画UPスケジュールも要チェック♡ 毎日UPしていくので、お気に入り登録よろしくね♩ 中身もチラ見せちゃうぞ!

JUNON編集部

<最新!!>33rdJBC BEST20 一挙掲載!

ジュノンボーイ・コンテスト

<最新!!>33rdJBC BEST20 一挙掲載!

第33回ジュノン・スーパーボーイ・コンテスト BEST20 掲載!

JUNON編集部

33rdJBC BEST20→BEST10決定戦 開催せまる!!

ジュノンボーイ・コンテスト

33rdJBC BEST20→BEST10決定戦 開催せまる!!

武田真治・溝端淳平・三浦翔平・菅田将暉など、数々のスターを生み出してきたジュノン・スーパーボーイ・コンテストも今年で33回目。BEST1000から史上初のオンライン審査を勝ち抜いた150人が出そろいました!  現在「第3次審査[人気投票]」が開催中。 次はいよいよ最終決戦、BEST20→10 決定戦!!!!

JUNON編集部

スペシャル動画企画!『OWVがOWVにインタビュー!』明日から始まります♡

JUNONプレミア♡

スペシャル動画企画!『OWVがOWVにインタビュー!』明日から始まります♡

デビュー前からすでに注目を集めているボーイズグループOWV(オウブ)が9月30日、ついにメジャーデビューする! グループ名に込められた“Our only Way to get Victory 〜勝利を掴む僕たちだけの道〜”を胸に、眩しい光を放ちながら、これから前へ前へ突き進んでいく! そんな彼らのJUNON初登場を記念して、JUNON TVでは動画企画を実施。 題して、 『OWVがOWVにインタビュー!』 みんなにOWVをより深く知ってもらうために、4人全員がカメラに向かいながらインタビューに答えるのですが、そのインタビュアーとは… なんとOWV自身! 普段から気になっていることを、メンバー同士でぶつけあうという内容の動画です♡ そして、みんなの仲のよさが本当によくわかるんです✨ 動画は明日から4日連続、全て19時にアップ予定! お楽しみに♡

JUNON編集部

JUNON TVer

ジュノンティーバー